触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
もっと どろんこ

五月の連休に孫息子がやってきた
全身全霊好奇心のかたまり
目が覚めている間
一瞬たりともぼんやりしない
眠気に襲われ始めても
ついに力尽きるまで 睡魔と闘いに闘いながら
次なるおもしろそうなことを求めることに
手抜き 気抜きをいっさいしない

ある朝 わたしが植木に水やりをしていたら
彼は鉢の土に興味を持って
掻き出しては 落ちた土を撒き散らし
手に付いた土を興味深げにながめたりし出した

もっと どろんこ_f0085284_2395269.jpg


わたしは庭の笹の根を絶やそうと
この数週間スコップとシャベルと鋏とで
ずっと闘っているが
どうせなら鉢の中の土にではなく
彼に本物の土に触らせてやろうと
笹の根を掘り出していた穴に彼を置いてみた

もっと どろんこ_f0085284_23101129.jpg

にやっとしたかと思ったら
少しずつ土の感触を確かめ始め
スコップを何とか手なずけようともがきだした
プラスチック製のおもちゃのシャベルを手渡しても見向きもせず
身の丈の二倍はあるようなスコップから 遠ざけようとすると
まっすぐに抗議の声を上げた



もっと どろんこ_f0085284_23102430.jpg






小さな庭だったけれど
わたしにも子どもの頃から
親しんだ庭があった
その庭の木々や土に
わたしは育てられた 

このごろ
庭仕事をしながら
そのことを
痛感している


もっと どろんこ_f0085284_2310383.jpg


孫息子がどろんこになって遊ぶのを観られたことが
連休中 何よりうれしくたのもしく思えたことだった
by skyalley | 2007-05-12 23:22 | 孫息子・颯太言葉ノォト
<< 初恋 初失恋 けやけし >>