触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
武張ったことはきらい

先月6日に亡くなった父の七七日忌法要を控え
菩提寺本堂への供花を注文するよう
那須に暮らし 喪主である妹から電話で依頼された

小田急線経堂駅近くの花屋さん「花政」へ行った
実直なご主人
言葉遣いに細やかな奥さんのご夫婦
菊ではなく白いカラーだけで供花を造ってもらうように頼んでみた

店のご主人が「う〜〜ん 本堂に飾るとなると少し花輪が小さくなるかな」
「白梅はどうですか」と問うと
二月中旬過ぎなので もう市場ではよいものが手に入りにくいとのこと
そのとき目の前に出されていた白い花の枝物に目が行った
ご主人が察して「あ これね 桃
 桃なんかどうかな
 枝が張っているのを選んでカラーと組み合わせれば膨らみがでると思うよ
 そのようにしてこしらえるよ」
安心してご主人にお任せすることにした

追善供養には菊 などという武張(ぶば)ったことの好きではなかった父
父の意に添うように と想い 菊は避けた
それが妹と私の合意でもあると確信できることが
私の背筋をしゃんと伸ばす
父は私たちの中に生きている 
by skyalley | 2007-02-08 03:40 | 父・母
<< やりとり成立 日ごとに >>