触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日は緑を想って

      
    玉巻く芭蕉 病身反らすこと すくなし   加藤楸邨


子供の頃の脱臼をこじらせたのかしら と思って
世田谷・松陰神社の「指圧屋さん」へ行きました
わたしが「少し前にはのぼせちゃったりもして・・・」と先生に話したら
「あぁ この五十肩もそうだね
立派な更年期障害だ
ま 4,5年はかかるくらいに思って
禅の境地になってじっくりと味わうんだね」と言われました
へぇ 更年期障害なんだぁ
喉頭癌と闘っている忌野清志郎の言葉じゃないけれど
この「ブルース」をじっくり味わうとしましょうか

とはいえ
こちらが思うと思わずとに関わらず
眠っている間にも右肩は疼いたりするので やっぱりや〜な感じ です

診察の帰り道 雨の中を歩いていたら
とても鮮やかな緑色が遠目に見えてきました
あ あれは芭蕉の葉っぱだ と思いながら近づいて行くと
数日前までは固く巻いていた新葉が長く伸びてほぐれ
風を全身に受けて戦いでいました
今日は緑を想って_f0085284_2292430.jpg


帰宅してから歳時記で「芭蕉」を開くと加藤楸邨の句がありました 

   玉巻く芭蕉病身反らすことすくなし   加藤楸邨

「玉巻く」の「玉」は褒め言葉です
きれいに巻かれている芭蕉の葉を愛でて「玉巻く芭蕉」といいます

肩の痛み・重みにうつむいて歩いていたかもしれないわたしを
明るい雨の空へ誘ってくれました
今日はあの緑を想って過ごせました
ありがたいことでした
by skyalley | 2006-09-01 22:10
<< 秋空教室始めました 「われは海の子」 >>