触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちょびラ生誕二週間
颯太という五感にここちよい命名をされたにもかかわらず
家ではちょびラは相変わらずちょびラと愛称されています

おかげさまで快飲・快便・快眠の
質素ですが それはそれは内容の濃い暮らしを営んでいます

昨日でコノヨに生まれて二週間を経た彼のそんな様子は
私たち家族を そして
この家に訪ねてきてくださるすべての方々の顔をほころばせ
彼の顔をのぞきこむ人々の気持ちを寄り添わせています

教室で書を学んでおられる最年長78歳の藤原さんは
「不思議ねぇ 
不思議ねぇ 
わたし 本当にそう思うのよ」と
たった今触れたちょびラの手の感触を思い出してか
筆を動かしながら 繰り返しおっしゃっていました

オットとお茶を ということで遊びに寄って下さった近所の留さんが
ちょびラの写真をシャツのポケットに入れていました
写真が折れてしまうから置いていったら? と促したら
「ここに入れていると元気をもらえるから」と笑みました

コノヨに生を受くるまでの数々の必然を思うと
ちょびラを通して見える目に見えないいのちは神々しいばかりです
今 こうしてコンピューターに向かっているその後ろの部屋に
これからのさまざまなひととの出会いを前に
ちょびラは眠っています

仕合わせのたしかでちいさな形です
ちょびラ生誕二週間_f0085284_12383767.jpg

by skyalley | 2006-05-12 12:39 | 孫息子・颯太言葉ノォト
<< ご夫婦を結ぶ向学心 新生サイトへようこそ / 千秋... >>