触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「かんがえようっていっても」


11月11日 孫息子・颯太の七五三を祝った

着付けに来られた二人のご婦人の真剣な様子に
ついふざけたくなる颯太

「かんがえようっていっても」_f0085284_1526693.jpg

「かんがえようっていっても」_f0085284_15262931.jpg


こっくん(祖父)やももちゃん(母親)に見守られて
無事 馬子にも衣装

「かんがえようっていっても」_f0085284_15271119.jpg

「かんがえようっていっても」_f0085284_15284180.jpg

「かんがえようっていっても」_f0085284_15292235.jpg


彼が生まれてから 私は彼に「考えること」
「言葉で表現すること」を
いつも伝えようとしてきた
3歳からの親子日本語教室でも
「考え 言葉で表現する習慣」を主眼においている


先日こんな言葉があることを知った

Watch your thoughts, for they become words.

Watch your words, for they become actions.

Watch your actions, for they become habits.

Watch your habits, for they become character.

Watch your character, for it becomes your destiny.”


あなたの考えに気をつけなさい それが言葉になるのだから
あなたの言葉に気をつけなさい それが行動になるのだから
あなたの行動に気をつけなさい それが習慣になるのだから
あなたの習慣に気をつけなさい それが性格になるのだから
あなたの性格に気をつけなさい それが運命になるのだから


原文は
サンスクリットで書かれた一連の書物
ウパニシャッド(梵: उपनिषद्)で
仏教以前から存在したものから成立時期はまちまち
この章は作者不明だという
マザー・テレサも講演時に引用した章句だそうだ

この世に何のために生まれてきたか 
「運命」に至るまでには
まず思考
それが言葉になり
行いになり
習慣になり
性格になり という段階を経るという
この実践に私はとても納得が行き
孫息子に伝えてきたことと重ね合わせた


昨日 5歳の颯太が夕飯の時に言った
「ほいくえんでね
 なにかこまったことがおきたときにね
 みんなに なんでこうなったかかんがえよう っていってもね
 みんななぁんにもかんがえないで
 すぐにいなくなっちゃうんだよ」

考えよ 颯太! 
どうしたら伝わるか考え 
伝える努力をしてみよう!

「かんがえようっていっても」_f0085284_15294763.jpg


何本もの紐で縛る羽織袴から解放されてはしゃぎ回る
by skyalley | 2011-11-16 15:34 | 孫息子・颯太言葉ノォト
<< 第二回「一枚の葉を森へ」学習会  三人のイラン人との散歩 >>