触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
署名総数 409

署名総数 409_f0085284_10134572.jpg


「さようなら原発1000万人アクション」に賛同して
8月7日に 地元の千歳船橋駅前で
署名活動をしました

駅前が署名活動をする場にふさわしいのかどうか
「たくさん」集めるということに対して
どうしたら効果が上がるのか
何もかもが初めての手探りでしたが
そもそも署名を言い出した私
すぐに賛同してくれた
グラフィック・デザイナーと私塾経営の二人の親友
そして勉強会に集まってくれた皆さんと事前に話し合い

「できることから始める」
「経験してみる」
「得意なことで協力する」
「工夫する」

当初のそんな目的は おかげさまで十二分に果たせました

福島の原子力発電所事故以来
地球規模での汚染を引き起こしている事態に対し
何かしたい 何かしなければ
やむにやまれぬ思いで思い立った署名活動でした
当日配布するチラシの内容や文面を考え
グラフィック・デザイナーが仕上げ
印刷屋に回す手配をし
夜風に吹かれながら事前にポスティングをし
塾に通ってきている子どもの学校から署名版を借り受け
各自の友達に働きかけた結果
当日署名板を肩から掛けた人は
当初の3人から10人に増えていました

実は 署名日以前
脱原発に対しての世論は追い風だという気持ちでおりました
いざ実際に署名をお願いしてみると
15名に一人が応じて下さるほど という厳しさ
だからこそ余計に 朝からの熱気・熱波・熱風の中を
何かしらの用事があって 改札口へ向かう人
そして熱い中 何かしらの用事を済ませて
改札口から出てくる人の中で
それでも立ち止まってご署名下さる方々の姿は
ほんとうに尊くありがたく 大変に励まされました

それまでの100名ほどのご署名に
街頭での署名を足して 総数409となりました

次回8月28日の署名活動に向けて
反省材料をたくさん頂きましたので
14日午後4時からの勉強会にて
それらを活かす工夫を話し合うつもりでおります
さまざまな形でのご協力を ありがとうございました
by skyalley | 2011-08-10 10:16 | 一枚の葉を森へ(no nukes)
<< 孫息子との署名活動 署名活動用チラシが用意できました >>