触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
よく見れば 

5歳になったひろくん そうすけくん はのちゃん
4歳になったにのちゃんの4人で
今日の日本語のお稽古「こども・ことば・ひろば」の時間に
押し花を添えて 俳句を書き上げました


春の俳句30句のカードで ゲームを始めたのが二月
みんなが少しずつ憶えられるようになったところで
一ヶ月前「よく見ればなずな花咲く垣根かな(芭蕉)」に因んで
まずはみんなでナズナの花を観察


よく見れば _f0085284_1861765.jpg



三ヶ月間慣れ親しんだ俳句カードの絵に描かれたナズナと
コップに活けられたナズナが同じかどうか
顔を近づけてよく見て 嗅いで 舐めてみて
それからそれぞれ一本を選んで手触りを確かめました


よく見れば _f0085284_1845895.jpg



ナズナは よく知られるようにぺんぺん草の愛称を持っています
ハート型の実が付いている軸を少しずつ下に引いて簪のようにして
耳元で振ると ほんとうにペンペンペンと聞こえるから不思議
子供たちと互いの耳元で鳴らしてから 押し花にしました


よく見れば _f0085284_1865446.jpg



カラッカラに乾いて ペッタンコになった押し花のナズナを
それぞれ紙の上に乗せてから 小さく切ったテープで留めて
それから反対のページにひらがなで俳句を書きました
十七文字は 今まで書いた中で一番長い言葉


「よ」「み」「れ」「な」「ね」
結びのある文字がいくつも入っていて
みんな「むずかしい〜!」「できな〜い!」と言いながらも 
書き上げ お母さん方にも褒めてもらいました
  

  よく見れば なずな花咲く 垣根かな


来週のお稽古からは 夏の俳句30句
早くも初夏の予感の日々
一時間熱中して作業に取り組むことができるようになった
4人の子供たち 夏にはまた一段と生長することでしょう


よく見れば _f0085284_189314.jpg

by skyalley | 2011-04-29 18:12 | こども・ことば・ひろば
<< さまざまの事 四月尽く 次のおかあさん >>