触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
次のおかあさん


次のおかあさん_f0085284_517139.jpg



先日 セネガルの友人ファイ夫婦
そして父方の祖父の名を受け継ぎ
アリウヌ・バダラ・ファイ君と命名された
生後三週間の息子とが暮らし始めた新居を訪ねた
2年暮らした祖師谷の留学生会館から
ご主人が通う八王子の大学内寮に引っ越したのだ


次のおかあさん_f0085284_5183826.jpg



この日の目的は新居を訪ねがてら
すぐ近くに30年以上住んできた友人のT夫人を
ご夫妻にご紹介すること
新生児を連れての新たな土地での新生活を支えて下さるのは
30代になられた二人の息子さんをその地で育て
気遣いの篤く 行動力のある彼女に白羽の矢を立て
早くから「日本のお母さん役」をお願いをしておいた


ファイ夫妻とは出会って3年目
3週間前にはお産にまで立ち会わせてもらうほど
親しくおつきあいさせて頂いているが
私の住む世田谷から八王子へはおいそれと出かけていけない
土地勘もあり 信頼しているT夫人に
お母さん役をお引き受け頂いた
彼女もご夫妻と「ちびくろさんぼ」のバダラ君との初顔合わせを
とても楽しみにして 私を車で大学内の寮に案内して下さった


私たちとちょうど入れ違いに
前日泊まってその日は「シュウカツ(就職活動)」に行く
と言っていたセネガルの女性を始め
わやわやと8人が集まり
英語・フランス語・日本語・彼らの母国語のウォロフ語が飛び交う
早速T夫人が「お買い物はどこへ?」
S店は高いし B店は遠いし とご主人がこぼすと
「ではお手頃で近い店にお連れしますね」



ご夫妻とT夫人の顔合わせが済んだら
夫人と久しぶりの夕食をと思っていたが
私たちのために夕食を用意して下さったと聞き
お相伴にあずかることにした
台所では奥さんのウミさんが授乳をしながら
友人の女性達と談笑しながら料理中
T夫人と顔を見合わせるほど
待てども お料理は現れず
6時間くらい経った9時半 
すばらしい香りと共にセネガル風鶏肉・鯛・炒飯が饗された
 


次のおかあさん_f0085284_5205463.jpg

次のおかあさん_f0085284_5204265.jpg

次のおかあさん_f0085284_520294.jpg


次のおかあさん_f0085284_5232930.jpg




「近所の公園に 犬を連れてよく散歩に来るので
 バダラ君といっしょに散歩しましょう」
「日本語とフランス語の交換授業をしましょう」
「こんど小児科にお連れしますね」
「保健婦さんで好い方を探しましょう」
T夫人から楽しみな そして適確な提案が次々に出されて
ご夫妻は満足そうだ
引っ越早早に高井夫人のようなお母さんに恵まれて
「何て仕合わせなんだ!」と友人達に羨ましがられていた
私はとても安堵して家路に着いた


次のおかあさん_f0085284_5215797.jpg



新しい日本の母の胸にぴったり抱かれるバダラ君
新緑から深緑の季節
元気に 無事に と祈っている
by skyalley | 2011-04-29 05:39 | BUTTON日記
<< よく見れば  海と書いて「kai」君 >>