触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「私の教育の基本はね」

福島在住の恩師・氏家コウ先生から電話を頂いた
90歳
半世紀前 経堂小学校で三年生から卒業まで
担任として尽くして下さった先生だ


「あんたに遺言しておくんだよ
 人間て欲が深いんだね 
 もういつ死んでもいいって思っていても
 誰かに言っておきたいと思うのよ
 あんたとこうやって喋る時間はもう少ないよ
 だから 聴いておくれね」 


「あたしはね こう思うの
 母親としてね
 1歳から3歳までは 肌を離さない
 4歳から小学校の低学年までは 手を離さない
 5.6年生から中学生までは 目を離さない
 高校生以上になったら 心を離さない
 そうやっておけば20歳過ぎたら親から自然に離れられる
 私はそう思うのよ

 もしあんたが 
 ああ そうだな その通りだな と思うなら
 折ある毎に 話をしてやってね
 あんたの教室に来られる若いお母さんたちに
 こんなことを言っているお婆さんがいたよ ってね
 
 よろしくお願いします

 それから あたしの教育の基本ね
 これも話しておくよ
 教育の基本
 子どもって言うのはね
 親の本能と本能のぶつかりでできた動物的存在なの
 その子どもの本能を整備して
 社会の要求に即した理性的な存在にする
 それが教育なの
 
 おっぱいを欲しがっても
 駄目なときは 今はあげませんよ ってね
 ちゃんと言えるように
 抱っこして肌を通して そう話してやるの
 それがすでに約束なの それが法律なの
 親が適切な判断をして 年齢に即して 教えてやるの
 それがあたしの教育の基本

 言いたいことだけ言ってごめんね
 あんたも言いたいことがいっぱいあったろうに
 よく聴いてくれて ありがとね

 これから寒くなるからね
 風邪なんか引かないように
 体が大事だからね

 ありがとうございました」


11月にしては暖かな一日
夜7時半に一旦受業を終え 
来週の試験を控えた中学生が8時からやってくる
その間に頂いた電話だった


誕生から3歳までは肌を離さない
4歳から10歳までは手を離さない
11歳から15歳までは目を離さない
16歳から19歳までは心を離さない


先生の力強い話しぶりがいつまでも聞こえた


「私の教育の基本はね」_f0085284_189650.jpg

by skyalley | 2010-11-19 18:12 | 徳談会日記
<< 「煙草のおかげでね」 「とくべつの木ぃ!」 >>