触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
徳談会の石井先生へのご意見・ご質問 ②

岡本克行氏 (50代 会社勤務)

いつもながら、良いお話しを伺うことができ、ありがとうございました。

少々残念に思ったことを

お話しが発達障害関係に集中してしまい、戦前、戦中、戦後という変化を、どのように石井さんが捉えられているのかをおうかがいできなかったことは、少々残念に思う。
お話しを伺っていて、発達障害は、必ずしも子供、子育てということに限らず、中高年の鬱も、同じように、個人と社会との関わりに起因するものなのであろうと思いいたった。
僕は、お話しに含まれる示唆の背景には、そのような時代変化の目撃者としての石井さんのご経験に基づくものがあると考える。
昭和前期、ちょうど1940年前後であろう。石井さんの周囲、おそらく旧制中学であろうところに、「大人は信用できない」という雰囲気があったこと。
戦時一色で、軍国少年たることが時代風潮と、今の僕らは思いこんでいるものが、「大人は信用できない」と垣間見せられた本音に、
「信用できない大人」とはどのような人たちであるか?
現代に通じるところなきや?
あるならば、それはどのようなところか?
といったことを掘り下げてみる時間がなかったことを惜しむ。

現代は、以前に比べ、発達障害が多く顕在化する時代とおっしゃる。
それは、
従来からあった発達障害が時代の変化により顕在化してきたものか?
或いは、
現代という時代が、発達障害をより多く発生させる方向に土壌変化したものか?
もし、いくばくなりとも土壌変化による発達障害増加があるとするならば、逆に発達障害の増加を未然に防止する社会の在り方へのご見解もおありかもしれない。

或いは、お話しから察するに、石井さんは権力側からではなく、民間からのアプローチで今日の形を作り上げてこられることに努力されてこられたものと存じる。
その方が、僕は思想的には右翼であるとおっしゃる。
さらに、現在、発達障害分野の施設、団体の運営に携わる人々の一部に、違和感を感じられておられることも、言葉の端に見受けられ、一方では、国会における法案審議に党派党略が大きく影響することへの苦言とも思える部分がありた。
或いは、沖縄については、日本で唯一地上戦が行われた場所と指摘され、「これだけ苦労された沖縄県民に将来報いるべし」と軍部からも報告されていたことに対し、「発山さんはいい加減なことをやってしまった」ともおっしゃった。

石井さんは、お話しの中にそういう布石をおうちになり、
その方面へお話しが発展していく可能性もお考えであったのではとも思う。
機会があれば、そういうお話しもおうかがいしてみたい気がする。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


三十代女性から

毎週土曜日に陶芸教室の先生をしています
教室に通ってきている一人の高校三年生の男の子について
たとえば水に気を取られると いつまでもいつまでも
水で遊んでいて(いるようにみえるだけかもしれませんが)
水場を占領してしまうので
どう働きかけをしていいのかがわかりません

月謝を支払って 技術を習得しようということを
第一に考えて通って来る方もおられるので
ずっとその子に関わっているわけには行かないし
かといって 放っておくわけにもいきません

自閉の傾向があると聞いていますが
彼とは 具体的にどのような関わり方の工夫ができるのか 
石井先生だったら どのように関わろうとなさるのか
ということを ぜひ聴かせて頂きたいと思っています

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

40代女性から

こんにちは。メールありがとうございました。
10回のどなたもが素晴らしいお話だったでしょうね。
このような催しを発案企画し、実現させ、
続けてきた事は、本当に凄い事ですね。
昨日の我が家は、小学校の運動会でした。
なかなかお伺いが叶わず、残念に思いますが、
このような空気に関われる事を、幸せに感じております。
今後ますます発展してゆく徳談会が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳談会会主より

このブログの最後に「コメント」欄を設けますので
ご意見やご感想・ご質問などがございましたら
そちらへお送り頂けるとありがたいと思います
匿名をご希望の方は そのように致しますのでご休心下さい

なおご質問については まとまったところで
石井先生にお尋ねするつもりでおりますので
皆様の積極的な関わりを どうぞよろしくお願い致します


徳談会の石井先生へのご意見・ご質問 ②_f0085284_16484779.jpg



徳談会を終えた翌日 砧公園に散歩に出かけました
あらためて手探りながら10回を終えられたことを ありがたく思いました


徳談会の石井先生へのご意見・ご質問 ②_f0085284_16491385.jpg

by skyalley | 2010-06-08 16:51 | 徳談会日記
<< 石井先生の徳談会へのご感想 ③ 石井先生の徳談会への感想 ① >>