触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「おかげさまで 巡り巡って」  俊さんの言葉


教室を開いてから おかげさまで25年を迎えた
振り返ると ほんとうにさまざまなご縁に恵まれた


そもそも教室を始めたのは 
娘達の保育園で出会った牧野壽子さんから 
「息子の受験のため英語の勉強を見て欲しい」 と請われ 
思いがけず始めたことだった


それまで十数年 デザイナーとして
アメリカ人女性の経営する雑貨店に勤め 
長女の小学校入学を機に一段落を付け 
休養期間にある時だった


教員免許を取ったわけでもなく 
まして自分から人様に教えようなどと思ったことも
一度とてなかった
そんな私が
教室を営むようになったことは何と不思議な巡り合わせかと 
今 あらためて 「ご縁」について深く思う


今日 教室を開くきっかけを作って下さった牧野さんと
久しぶりにお会いした
遠方に越されたので しばらくぶりのことだ
自宅で歓談していたら
俊さんがいつも通りお稽古に見えた


俊さんに 「私の教室を開くきっかけを作って下さった牧野さんです」
とご紹介したら
俊さんは
「御陰様で ご縁が巡り巡って 
  こちらで勉強をさせて頂いております」
と即座に応えられ そして牧野さんに深々と頭を垂れた


まったくの初対面の俊さんと壽子さんとが
笑みをたたえて会釈し合う場にいながら
私は 「この 果報者!」
と自分に言った
by skyalley | 2010-02-09 20:02 | ひと
<< 仕事を楽しみのひとつに 第8回 及び 飛び入り徳談会ご案内 >>