触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こころの隣人

こころの隣人_f0085284_20551666.jpg



小学生最後の冬休みを過ごす隣人の海人少年
私の教室での今日の課題を4時間かかって終えた
保育園今年最後のお務めを終えた孫息子の颯太も
今日は朝から 「あそぼ! あそぼ!」 モード全開
12歳と3歳は 
それぞれに 十全の解放感に浸りながら
プラレールで遊びに遊んだ


先に満足してしまった颯太
今度はウルトラマンの歌留多をしようと言い出した
海人はせっかく試行錯誤して機能的に連結したレールを
名残惜しそうに見やりながらも
幼い颯太の気持ちに添い 「いいよ じゃ片づけよう」
潔くレールをばらし始めた


プラレール用の箱を出すと 海人は
「いつものように」同じ形のレールを集めて
箱にぴったり合わせるようにして片づけ始めた
颯太は それを傍で黙って見守っている
が 海人が片づけに夢中になっているので
面白くない


「てちゅだってあげるよ」
颯太は海人とちょっかいを出したくて仕方がない
海人はきちんきちんと思い通りに詰めているところなので
ここはちょっと譲れない という表情
その気持ちはよくわかるので
「颯太 ちょっとこっちを手伝って」と気をそらしてやった


こころの隣人_f0085284_20542595.jpg



海人が夕飯のため帰宅した後
ウルトラマンと怪獣のソフビ人形で一人遊んでいた颯太
急に黙ったかと思うと
ウルトラマンのおもちゃ用木箱を持ってきた
それから一つ一つ 数あるウルトラマンと
怪獣の人形 それから本をしまい始めた


こころの隣人_f0085284_20545029.jpg



夜 眠る前に
海人と颯太が 10年20年30年40年後も
互いのこころの隣人でありますように と祈った
また 60歳70歳80歳90歳になった私が
その姿を見守れるように とも ついでに祈った


こころの隣人_f0085284_20574681.jpg

          猫のスズキも彼なりに遊びに参加
         
by skyalley | 2009-12-29 21:01 | BUTTON日記
<< 「戦いだぁ!」 郵便局の鈴木さん >>