触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
当意即妙  :   サルコジ二世

【10月14日 AFP】
フランスのニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)大統領の息子で大学生のジャン・サルコジ(Jean Sarkozy)氏(23)が、パリ(Paris)近郊のビジネス街ラ・デファンス(La Defense)地区を監督するデファンス地区開発公社(EPAD)のトップに就任する可能性が報じられ、抗議や冷笑といった反応が広がっている。

ラ・デファンス地区は15万人が働くビジネス街で、フランスの国内総生産の10%を占めている。EPADはこの地区の不動産を管理する準政府機関。

最大野党の社会党が反対を表明するなか、サルコジ大統領は13日この問題について初めて口を開き、「理由もなく度を超えたやり方で人をオオカミの群れに投げ込むのは決して正しいやり方ではない」と記者団に語り、ジャン氏が不当にメディアの餌食にされているとの考えを示した。

ソルボンヌ大学(Sorbonne)法学部の無名の学生だったが、2008年に父の地盤であったオー・ド・セーヌ県(Hauts-de-Seine)議会議員に当選。メディアから「ジャン王子」と揶揄されてきた。

ジャン氏はメトロ(Metro)紙に対し、「『サルコジ』と呼ばれることは物事を難しくしている。わたしが最初から直面している痛烈な個人攻撃がその証拠だ」とし、「人より多くの権利は望まないが、同時に少ない権利も望まない」と心境を明かした。

ジャン氏のEPADトップ就任をめぐっては、13日までに4万人がウェブ上で反対する請願書に署名している
マイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」にも、「ジャン・サルコジは潘基文(パン・キムン、Ban Ki-moon)国連(UN)事務総長の後任になれるくらい成熟している」と当てこするコメントなどが寄せられている

サルコジ大統領の子息ジャン・サルコジ氏は、24日結局 就任を断念する旨をテレビ番組で明らかにした。
ジャン氏は「身内びいきされたと思われるのは避けたい」と述べるとともに、マスメディアに誤った情報を故意に流されたと就任に反対した人々を批判した。

野党社会党は「民主主義の国家として物笑いの種でしかない」と大統領を批判している。

                        : : : : : : : : : : : :


サルコジ二世氏の姿を衛星放送のニュースで観た


  記者 : 今回のことに関して大統領に相談をしたか
  サルコジ氏 : 「大統領」にはしていないが「父」にはした

この若者の当意即妙の反応が
親子関係の親密さを好もしく感じた
by skyalley | 2009-10-27 19:56 | こころへ教室日記
<< 「見られるかな」    :  ... 「わからないよ でもそれを考え... >>