触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日常がふしぎ


日常がふしぎ_f0085284_9161664.jpg



友人の明世(あけよ)さんから頂いた小さな蜜柑
何という名だか 掌に包める大きさ
淡い黄色の皮をもったとても愛らしい蜜柑だった


孫息子の颯太と家の前のテーブルで頂いた後
空いていた鉢に種をそのまま植えてみたのが数ヶ月前
待てども 待てども の時期を過ぎると にょきにょきと現れた


お稽古に来られるお弟子さん達も
毎週の生長のめざましさにみな瞠目
つるんつるんの葉が出揃った


颯太と植えた通り 輪になって育っている新芽は
柑橘類だとわかる特徴を現した
葉の根元の小さなくびれと 幼くやわらかな棘


少し肌寒い どんよりとした連休明け
出社の方 登校の方 
この緑の若葉をこころに よい一日を
by skyalley | 2009-07-21 09:18 |
<< ありがとう 俊さんの皆既日食 三谷一馬先生   (苦しいときの神) >>