触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「つくづく けしからんね」


用事があって村尾清一氏に電話をした

「あぁ 由紀子さん
 ん〜〜 けしからんね つくづく けしからんね

 アメリカという國は
 建国以来230年間戦争の無かったときはなかったのよ
 もともとイギリスの最下層と
 ピューリタンの狂信者が作った國でしょう
 そんな國に日本はずっと追従してきたんだ

 近代国家の条件は
 一つに資本主義からの脱却 拝金主義といってもいいけれど
 次に政教分離なんだ
 アメリカはそれができていない
 フランス人がアメリカ人を嫌う理由の一つもそこにあるね
 (9月の第6回徳談会の講演者) 小林先生は
 フランスにとても縁の深い方だから
 ぜひアメリカとは違う価値観を
 これからの人に ぜひ話してもらいたいね
僕?
 僕はヴォルテールと同じ考えよ
 封建社会と強権の教会を憎んでいるよ」


お変わりありませんか とお尋ねしたそのお応えすら もどかしそうに
一気にここまでを話された
私は自分が何で電話をしたのか忘れるところだった

村尾さんは 
泰然と見えて
実に熱い
徳談会を支えて下さるようになってから
ますます熱くなられた
 


「つくづく けしからんね」_f0085284_13234068.jpg
              「これからのひと」のひとり 休日に
by skyalley | 2009-05-19 13:08 | 徳談会日記
<< 82歳 遺言にはまだ早い 老賢人 みな息災 みな参加 >>