触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オットの入学式


一ヶ月ほど前に
入学試験を受けた
国語・理科・社会の一般常識問題

オットの話だ 
数ヶ月前 鍼灸師の資格を取るために
4月から学校へ通う という大英断を下した

一週間後 学校から
「おめでとうございます」の朗報を頂いた
みなとても安堵した

しかし 何せ あのオットのことだ
40年 舞台の世界だけで生きてきたオットのことだ
机での勉強など苦手中の苦手

それが5年間
朝9時半から午後3時半まで 
月曜日から金曜日までの授業
 
彼の母は 
「子どもの頃から机には3分と座らんかった
  何とか毎日行くように お尻叩いて送り出してな」

苦笑しながら 案じて電話をかけてきた
18歳で郷里の別府を離れた時の姿を
まだそのまま思い描いているのかも知れない

果たして 務まるのだろうか 務まろうが務まるまいが 
いっぺんに五年がやって来るわけではないのだから
毎日一日ずつ 務めて頂くしかない

西洋と東洋 方向性は違うといえども 医学の基礎を学ばねばならない
五年かかろうが それ以上かかろうが
しみじみ続けてくれると いいと願う

保育園へ入園した孫
学生となるオット 
エイプリル・フールもびっくりの しかし春らしい話ではある




オットの入学式_f0085284_1731463.jpg

by skyalley | 2009-04-01 17:32 | うちのひとびと
<< [ムクロジ] 少年海人の「む... 平日早朝花見堪能  >>