触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ソテツ 蘇鉄 そてつ

さこさんと砧公園へ行き
五島美術館で筆展を愉しんで
お薦めの蕎麦屋でお昼を食べることにした

外で順番を待っているとき
向いの建物の外回りにソテツが植わっているのに気付いた
建物と植物の取り合わせがちぐはぐ

さこさんもソテツに目がいったらしい
「ソテツなんて って私たちは思うけれど
 桂離宮に ソテツを愛でる間っていうのがあったのよ

ソテツにも鑑賞する価値があったってことね」
そう教えてくれたので驚いた
桂離宮とソテツ・・・か

帰ってから さこさんにお礼状を書こうと歳時記を開いていたら
  二ン月の日のすゞろなる大蘇鉄     岸 秋渓子  
の句に出会った

二月の「すずろなる」 (とりとめのない)おひさまに比べれば
確かに蘇鉄は明らかな色に形
蘇鉄も使い様 と その取り合わせに感心した

ソテツ 蘇鉄 そてつ_f0085284_2028429.jpg


それにしても桂離宮と蘇鉄とは
by skyalley | 2009-02-26 20:41
<< おかげさまで 第4回 徳談会は 胡 暁子先生のご著書 >>