触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「うれしあくび だよ」


アイスクリームの店 BASKIN ROBBINS
通称「サーティワン」で毎月一日にアイスクリームを買うと
特製の暦をもらえる
このところ その日に孫息子の颯太を保育園に昼には迎えに行き
いっしょに「サーティワン」にでかけるのを楽しみにしている

f0085284_2102828.jpg


今月の一日も午前中の仕事を済ませてから
保育園に迎えに行くと 先生が出てこられ
「サーティワンでアイスクリームを食べるんでしょう
 颯太君 みんなに話していましたよ」と告げた
颯太は部屋の奥から走って飛び出してきた


午前中近所の公園で 颯太も鬼ごっこに興じたが 
他の子どもたちはすでに午睡中とのこと
静かに保育園を後にした
自転車の後ろに乗ると颯太はすぐに
午後をいっしょにどう過ごすかを確かめようとした


「さいしょにサーティワンにいって
 それからどうすんの? きぬたこうえん?
 そうちゃん すみれば(自然観察園)がいいな
 そのあと としょかん? さきにとしょかん いこっ?」
ごきげんで話しかけてくる


・・・と 急に静かになった
それから ふぁ〜〜〜ん
ん? 欠伸?!
「颯太 眠いの?」
「うぅん うれしあくび
 だってアイスクリームたべて こうえんいって
 それからとしょかんで ほんかりるんでしょ
 このまえ おもぉ〜くてかりれなかったほん
 きょうはかりようね ちきゅうどうぶつずかん
 うれしいなぁっておもってあくびがでたんだよ」

f0085284_292777.jpg

 
by skyalley | 2011-11-07 02:16 | 孫息子・颯太言葉ノォト
<< 「すみれば」の庭 「脱原発」は過激か >>