触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
原発の「おかげさま」


昨日は朝9時から次々にお弟子さんが来られ
受業は おかげさまで9時まで続いた
終わったところを見計らって
近所に暮らす友人二人がビールを持って「月見はいかが?」
そこへ6月以来 体調がすぐれないというご近所の女性も加わって
しばらく談話
話題は放射能

あまりの風の心地よさ 空の涼やかさ 月の清しさ
その下で パンドラの箱の如き世界に憩う人間4人
その対比に みな申し合わせたように溜息が出た
小学校3年生と幼児の母であるひとは
給食などについて心配なことを学校に申し出たら
モンスターペアレント並にあしらわれた
放射能のことを話せる人が身近にいなかったから
率直に話せるひとがいて 話せる場があってよかった
と帰って行かれた

途中で
明日の「脱原発 五万人集会」で
集まったひとに手渡しする配布物を作って とメールが入り
急ぎ作って 零時近くに送信する


今日も一日が終わった
唖然・焦燥・激怒・落胆・失笑・・・などなど
五官に届く原発関連のニュースは
負の感情を誘い出す内容に日々充ち満ちている
原発の「おかげさま」で
だからこそ3月11日以来 
互いに繋がり 寄り添い 支え合い生きる暮らしが始まっている


何にでも陰陽がある
そのことを知ってはいたけれど
原発に関しては いったいどんな両面があるのだろう
ずっとそう思ってきた
が 原発の「おかげ」で
今まで知り合えなかったひととの繋がりが出来た


「せたがやこどもいのちのネットワーク」の星野弥生さん 
「フリースクール僕んち」のタカハシトールさん 
「人の泉 オープンスペース“Be!”」の佐藤由美子さん
明日の「五万人集会」で共に歩むことになっている
ありがとう
ありがとう
これからのぼり旗の言葉を書くね
愉しんで描くよ
by skyalley | 2011-09-18 11:23 | BUTTON日記
<< 「1000万人アクション 世田谷」 19日「さようなら原発集会」へ >>