触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
署名総数 1394名を届けました

昨夕 「脱原発1000万人署名」の第一次締め切り日を前に
「市民の会」事務局宛送付しました


署名総数 1394名

f0085284_2357231.jpg


署名用紙の一番上に大書しました


郵便局の局員さんが
私が差し出した小包みの宛名を見ると
「ゆうパックがいいと思いますが どうでしょう
 普通郵便より少しお安いですし 
 それに安着したかどうかの確認も取れます」


f0085284_2358920.jpg



9月19日 明治公園での
「さようなら原発5万人集会」で
全国からの署名総数が発表されると思います
目標の1000万人にどこまで近づくか 
楽しみ 楽しみ!


社会的・政治的・経済的
さまざまな側面を抱え持っている原子力発電所問題
日々の暮らし いのちに直接関わる問題と捉え
わがこととして自主的に活動するひとがいる一方で
自分の身に引き寄せて考えることをしないひとがいる


両者の間の あまりの溝の深さ・暗さ・遠さ・ふしぎさに
気が遠くもなるが
それでも
「沈黙は賛成を意味する」
この合い言葉でまずは繋がったひとびとの思いを届ける
という第一歩を踏み出せた


署名活動に参加して下さったみなさまに
こころから感謝致します
これからも具体的に働きかけられることをしていきましょう
by skyalley | 2011-09-09 00:03 | 一枚の葉を森へ(no nukes)
<< 第4回脱原発に関しての学習会の... 第18回徳談会のお知らせ >>