触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さまざまの事 四月尽く

4月初め 午後からの受業の準備をしていたら家の電話が鳴った
「NHKの者ですが・・・」
わっ 来た 原発賛成・反対? 菅政権賛成・反対?
アンケート調査かと思ったが ちがった


入社されたばかりの女性が 研修作品製作のため
私の「こころへ教室」を取材したい という内容だった
お役に立てるなら とありがたく応じることにし
さっそく午後の子供たち3人の受業においで頂いた


50数名の新入社員がそれぞれに選んだ素材で
5分間のドキュメンタリー番組の企画書を書き
そのうち8本が選ばれ みんなで製作をする という
世田谷の情報誌に載せた小さな教室広告によくぞ目をつけて下さった


いつまでに企画書を?
  それが 明後日なのです
!!!
受業の後 3時間ほどの質疑応答の後 帰って行かれた


翌日彼女からの電話で大人の受業も取材を というご希望があり
再度御来室 夜3人の女性の受業を見学して頂いた
どのお弟子さんたちもとても協力的で
この教室を大事に思っていることを言葉にしてNさんに伝えて下さった


Nさんが企画会議の前に私に見せて下さった企画書は
短い間にとても要領よくまとめられ 私は彼女が誇らしかった
残念ながら選には漏れてしまったが 
私にはNさんとのご縁に恵まれたことで十二分にありがたかった


5月になると新入社員は皆地方に移動となり数年を赴任地で過ごすとのこと
できれば赴任の前に 再度御来室頂き
どんな作品が選ばれたのか Nさんの企画の過不足は何だったのか
などを話して頂きたいとお願いした


昨日の午後 課題を終えられ
あとは5月からの新生活を迎える直前の闘志を含んだ笑顔で
Nさんは教室に現れた
40いくつの道府県が有る中で私のオットの故郷大分に赴任が決まったそうだ


「以前だったら 大分赴任て決まったら ええ〜っ! ずいぶん遠いな・・・
 と思ったはずです
 でも 震災後の今 大分なんて近いな って思えるようになりました
 今までの自分の尺度では測れないような視野の広さが必要になった
 本州だとか 九州だとか 日本というような狭い捉え方ではなく
 世界を 地球を視野に入れてではないと考えきれないことが
 すでに起こったんだな って そう思うようになりました」


絵本が好きだと仰る彼女に
オットの妹が勤務している別府市内の図書館を紹介した
「大分にお出かけの際は どうぞお寄り下さい」
満面の笑みで辞するNさんの活躍に 成長に大きな期待を込めて見送った
 

震災 友人の出産立ち会い Nさんとのご縁・・・
芭蕉に
  さまざまの事 おもひ出す櫻かな の句があると
お弟子さんの絵美さんに教えて頂いた


さまざまの事  四月尽く_f0085284_13474440.jpg

by skyalley | 2011-05-01 14:01 | BUTTON日記
<< green green green よく見れば  >>