触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おそぶさ・・・?


今日 妹と娘と孫息子・颯太と法事にでかけた
電車に乗っていて ある駅に着いたとき
扉が開いたら
正面に東北新幹線新型車の大きなポスターが目に飛び込んできた


私たち大人が「すごい形だね」
「カモノハシみたい」と話していたら
黙ってポスターを見ていた颯太が
私の方へ振り向いて こう言った


「ね ね おそぶさもあるのかなぁ」


   オソブサ・・・?
一瞬何のことか分からなかった
ポスターをあらためて見ると「はやぶさ」とある


日頃 颯太とは 右があれば? 左もある
天があれば? 地もある
日本があれば? 世界もある
というような対のクイズを出し合っているので
颯太が「はやぶさ」は鳥の「隼」ではなく
「速(はや}ぶさ」だと思い込んだこと
そして それに対して「遅(おそ)ぶさ」もあってもいい 
と想像したことを 私はようやく理解した


  そうだね 何でも速いばっかりだから
  ゆっくりのオソブサがあってもいいね
と私が応えると
颯太は「ね いいよね ゆっくりもいいじゃんね」


手すりの脇の席に男の人が座っていた
手首に入れ墨の端が見え隠れしている
颯太の方を見ながら
目尻を緩ませ 小さく頷いていた


おそぶさ・・・?_f0085284_23432166.jpg



おそぶさ ね
by skyalley | 2011-03-06 23:46 | 孫息子・颯太言葉ノォト
<< 「やめろぉ もういっぱい殺した... 三月生まる >>