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「こども・ことば・ひろば」は
3歳からのにほんごの教室です 話す・聴く・読む・書く この四つの力をつりあいよく伸ばし 母国語である日本語を 感じ考え行動する つまり生きるための基になる支えとして 遣えるように さまざまな方法を通じて 身に付けて欲しいと思い 開いた教室です 先週の金曜日 4歳の宗祐(そうすけ)君と優仁(ひろと)の二人に 伝わるように「話す」こと を学んでもらうために 体を使ってひらがなを書いてもらうことにしました 最初は「い」の字 私が彼らの上から写真を撮って 「い」に見えるかどうかを 二人に見てもらいました あれぇ!? なんじゃこれ?! 宗祐君が「八みたいだね」と言いました その通り どうして「い」じゃなくて「八」になっちゃったのか 考えてご覧 二人は黙って顔を見合わせています 「さっきは二人共 だまっていきなりごろんと横になったでしょ 僕はこっちをするから 君はこっちをしてくれる?とか 話し合って決めるといいと思うけどな」 「い」の一画目のはねるところも しっかりできています こんどは「り」の字を作ってもらうことにしました 「ひろくん こっちのながいの してくれる? ぼく こっちのみじかいのするから」と宗祐君が提案する 「いいよ」 ひろ君が納得する こんどはいいようだ 私が写真を撮ると 二人は待ちきれず カメラの近くに寄ってきた 「やったぁ おかあさん 見て見て!」 隣の部屋に控えるお母さん方にも褒めてもらった 「じゃ こんどは少しむずかしいよ 《に》の字を作ってみようか」 二人は「いろはカード」の「に」の字を見て話している 「ね ね 僕がこれするでしょ 宗祐君がこれするでしょ ひとり足りないよ」とひろ君 すると宗祐君 「じゃ (妹の)みいちゃんに頼もうよ」 お兄ちゃん達の「お遊び」に入れてもらいたくて うずうずしていた美音(みね)ちゃんが飛びだしてきた ひろ君とそうすけ君が考えを言葉にし合って そしてそうすけ君が美音ちゃんにわかるように指示を出したので 「に」の字は晴れて うまく出来ました みんな大喜び 「に」の字は ただ三画から成る文字ではなく 一画目をひろ君が長く そして丸みのある線を体で表し 二画目をそうすけ君が短くて少し上向き 三画目をみねちゃんが短くて少し下向き 一画と一人が結びついたことで 後で文字の姿を思い出しやすければいいな と思っています
by skyalley
| 2010-09-21 21:38
| こども・ことば・ひろば
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