触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「つよくなりたい!」

11月23日の祝日
世田谷区役所の中庭で
ウルトラセブンが来る という耐震フェアなる催事に
孫息子の颯太を連れて行った
小学校からの私の幼なじみ 留さんも同行してくれて
小春日和の朝 楽しみに自転車を出した


催事場の区役所へ行く道中
自転車の前に乗りながら 颯太は るんるんるん
大声で「むね〜にっ ちゅけ〜てるっ ま〜くはりゅ〜せ〜!」
とテーマソングを歌い 替え歌まで作り
私たちの自転車の前後を走る留さんに冗談を言ったり
空の雲が筋を引いていることもうれしい様子


「つよくなりたい!」_f0085284_18533146.jpg

時間前に着くように言ったつもりだが
会場に設けられた椅子には すでに親子連れが犇めいていた
ステージからは遠かったが 颯太を抱いて
変なことになったな・・・ と思いながら
ウルトラマンが現れるのを待った
果たしてウルトラマンは 本当に現れた 

「つよくなりたい!」_f0085284_18573943.jpg

           ひとりで凝視
「つよくなりたい!」_f0085284_1858235.jpg

           みんなで凝視

ウルトラマンと握手をしてもらおう!
という待ちに待った時間になると
親は子どもを順番の前の方に並ばせようと
子どもをおいて走り出すほど
私は親ではないがソソソソ と前の方に行って
小さな孫息子が年長の男の子たちにはじき出されないように
しっかり彼の背中を支えてみたりした

「つよくなりたい!」_f0085284_1925392.jpg

お決まりの「シュワッチッ!」のポーズを決めた後
ウルトラマンは子供達の背丈に合わせてかがみ
一人一人に握手をしてくれた
颯太は小さい声で「ありがと」と言った
やれやれ 
彼の念願が叶った


「つよくなりたい!」_f0085284_1931221.jpg



先日も記事にしたが
3歳の颯太は今 ウルトラマンに夢中だ
姉妹三人として育ち 二人の娘を育ててきた私としては
「強くなりたい」という男の子に共通にあるという気持ちを
日々颯太で証明してもらうことになった
そんなにもウルトラマンが好きなのだ


強い者と弱い者
善き者と悪しき者
世界はそんなにデジタルには出来ていないけれど
3歳になるまで彼はじっくり土や草木と付き合ってきた
それがあるから今どれほどウルトラマンにご執心であろうと
アナログの世界の基礎を持っているので さほど心配をしていない


1歳から宮崎駿のアニメ
2歳から恐竜
3歳からウルトラマン
どれも彼なりに懲りに凝って
キャラクターの名前や特徴 台詞などを事細かに憶えてきた
これから何が彼に流行るのか
また 強くなりたい気持ちをどう彼なりに収めていくのか
なかなか見物(みもの)ではある


それにしてもウルトラマン
恐竜のように特徴が際立っていない者が多いくせに
58種類もいて 颯太に名前を訊かれても
恐竜の時のように咄嗟に答えられないのが困る
「ウルトラマンの家系図の本が欲しい」と
幼なじみの留さんもため息をついていた
同感である


夜 おやすみを言いに教室へやってきた颯太
「さっき ウルトラマンにバイバイいったとき
 そうちゃん ちいちゃいこえしかだせなかった
 きこえなかったかな ウルトラマンに
 きこえたかな そうちゃんがバイバイっていったの
 ね きこえたとおもう?」
by skyalley | 2009-11-28 19:21 | 孫息子・颯太言葉ノォト
<< 第七回徳談会 無事に終えること... 「楽しむ者」 >>