触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
断食


先月から
共に日本語を学んでいるセネガル出身のFAYE(ファイイ)夫妻
最初は奥さんのOumy(ウミ)さんだけだったが
都内の大学に在学中のご主人Papa Elimane(ぱぱ えりまぬ)さんが
今月20日に編入試験のため ぜひ集中的に というご要望が出たので
8月から週に一度は私の教室に来てもらっている


教室にまだ七夕を飾ってあったので
その風習を話してから お二人に願い事を書いてもらった
ご主人は物語風に
   わたしはぱぱです セネガルからきました 
   にほんのせいかつはおもしろいです
   いま だいがくのけんきゅ(研究)せいです
   ダカールでしゃかいがくのせんせいになりたいです


奥さんは 「しごとがしたい」と一言書いてくれた
あと3年の滞日期間中
勉強ばかりしているご主人を当てにする暮らしではなく
日本語を身に付けて 仕事が出来たら と考えているようだ
物覚えのよい方なので勉強はとても捗っている


断食_f0085284_142697.jpg



先日 ぱぱさんがお一人で来られたとき
初めて小学校六年生の海人君と教室で出会った
海人は復習を終えて 次の課題に入る前に
アイスクリーム・キャンディを食べていた
「ぱぱさんも食べるかな」と海人が私に訊くので
「ぱぱさんに訊いてみたら?」と促すと
ぱぱさんは 「いりません」 と言う
海人が 「おいしいよ」 と勧めても 「いりません」


訳を訊くと断食月(ラマダン)だとのこと
そういえば ウミさんのヴェールを初めて見たときに
彼らがイスラム教徒だということを知っていたが
今月がその月に当たっていることなど当然知らなかった


海人にそのことを伝えると 彼は物凄くびっくりして
「えっ! 一ヶ月も食べないの? 飲まないの? 死んじゃうじゃん」
ぱぱさんは 日没から日の出までに一日分の食事を摂ること
妊婦や病人 重労働者など合理的事情がある場合は
昼間の断食を免除される というようなことを話してくれた


ぱぱさん自身は8歳で断食を始めたそうだ
それまでは教会での日曜学校で
他の子供達と共に
少しずつ宗教的な義務の一つとして断食を進めた
18歳までにしっかり果たせるように とされているそうだ


彼にイスラム教徒としての他の義務を教えて頂いた
五行と訳されているようだ

1. 信仰告白
    アッラーフ(アッラー)の他に神は無い
    ムハンマドは神の使徒である」と証言すること
2. 礼拝
    一日5回イスラム最高の聖地であるマッカ(メッカ)の
    キブラに向かって祈ること
3. 喜捨
    収入の一部を困窮者に施すこと
4. 断食
     ラマダン月の日中 飲食や性行為を慎むこと
5. 巡礼
     マッカ(メッカ)のカアバ神殿に巡礼すること



試験のための論文添削の勉強を終えて
ぱぱさんは
炎天下 自転車で留学生会館を目指し帰っていった


海人にとって初めて会ったアフリカ系の黒人 ぱぱさん
それより 断食 という義務を負っている人がいることに
彼はとても感動したらしい
勉強が終わっても 帰らずぼんやりしているので
どうしたのかと問うと
  「え? だってさぁ 一ヶ月も食べないんだよ
   水も飲まないんだよ し〜んじられな〜い!」


とても熱心な信者は自分の唾液さえ飲まないんだって
と話すと
 えええええええ〜〜〜〜っ!
世界にはいろんな人がいるね 海人
 ねぇ!!  キャンディ おいしいのにさ
 こんなに暑い日なのに いらないなんて ね


身を以て知った海人君でありました
by skyalley | 2009-08-08 14:29 | こころへ教室日記
<< 石井先生からのお便り 日本は亜熱帯に・・・? >>