触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「こっくん やってあげるよ すわって」


「こっくん やってあげるよ すわって」_f0085284_16533771.jpg



「こっくん やってあげるよ すわって」
孫息子の颯太が
オットに突然 こんなふうに声を掛けた 
何のことかいね という顔で椅子に座ったオットの腕に
颯太は揉むような手つきをしたかと思ったら
「こっくん きもちいい?」 と笑顔で訊いてきた


この4月から鍼灸指圧マッサージ師になるべく
専門学校に通い始めたオットは
学んできた施術を 自己研鑽のため
私たち家族や 教室のお弟子さん達に
惜しみなく提供してくれる


その様子を折々見ている颯太が
思いついた気紛れだったが
オットは あとで 「涙が出ちゃった」と言った


昨夜 胡瓜を颯太に切ってもらおうと
数本を冷蔵庫から出して 俎板に並べた
「これ こっくんの(作っている)きゅうり?」
と訊くので  さぁ どうかな
と応えると 「これ こっくんのじゃないよ
だって とげとげないじゃん」 と言った


庭で お弁当用に とオットが作っている胡瓜を
収穫するのは颯太の係
できたての胡瓜の棘が痛いことを彼は知っている
陰に日向に
じさま「こっくん」は 颯太を刺激している


保育園で見聞きしてきたことを
家で試しに使ってみたくて
いきなり 「こっくん きらい!」 などと言い放ち
オットを泣かせることもある
本気で遊び始めたら子供の比でなく夢中になる「こっくん」を 
颯太は まだご存じない 


「こっくん やってあげるよ すわって」_f0085284_16541514.jpg

by skyalley | 2009-07-23 16:56 | 孫息子・颯太言葉ノォト
<< 「手術は成功したけれど 牛は死んだ」 ありがとう 俊さんの皆既日食 >>