触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
泰山木の頃に生まれた

泰山木の頃に生まれた_f0085284_1017614.jpg



散歩をしていたら
手の届くところに
泰山木があって びっくりした


山容の整った泰山(たいざん:高くて大きな山)にたとえて
命名されたタイサンボク
中国・山東省には 泰山という名山があるそうだ


高さ20メートルにも育ち
花はその頂きの辺りに開くので
かなり離れたところからしか全容が見えない


葉や木の姿から 泰山木だと気付かなければ
ずっとずっと上の方にあるあの香りのよい花に
一生気付かない人もあるのは 可笑しい


それが 手の届くところに花があった
散歩の相棒 さこさんも
思わず蕾に手を添える


毎年 紫陽花が色づく頃になると
次女のももの誕生日が近いな と思ってきた
今年は 泰山木の頃に生まれた という気がする


生まれたときは くりくり髪のちいさなももちゃんだった
22歳で母となり
今年3歳の息子・颯太にも 「ももちゃ〜〜ん」と呼ばれている


昨夜は遅くまで洗濯物を畳んだり 干したりしながら
ネルソン・マンデラに関する映画を観ていた
マンデラについて調べたノートを朝 見せてくれた


泰山木の20㎝にもなるあの大きな花びらで
お酒を頂き 長寿を祝う習わしが中国にあるという
そうやって ますます大人になりつつある彼女にお祝いしたい


今日 お弁当用に水筒を持たせてあげるのを忘れたね ごめん
26歳の お誕生日おめでとう
新しい一年に 乾杯! 乾杯!



泰山木の頃に生まれた_f0085284_10183851.jpg
 実物の大きさ
by skyalley | 2009-06-11 10:24 | うちのひとびと
<< 「いま 非常事態です」  原先生 2億年の いのちの連鎖 >>