触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
親友は遠きにありて


京都産の友 万里さん
写真家のおつれあいに付き添って
奈良よりの洛南・木津川市へ遠足
のどかな農村地帯であったそう

おつれあいの撮影がなかったなら
京都人でもでかけないような処へ
しばしば訪ねる機会をもらっては
自身のカメラで撮影した写真を送って下さる

食通のお二人 よいお蕎麦屋さんをみつけて食事
白州正子さんと交流があったという店のご主人
奥に窯を設け 器はすべてご主人の作とか

親友は遠きにありて_f0085284_12404256.jpg


茶室付き水屋の取っ手は蝶
蝶は万里さんに縁のある題材なので
「いいね」とご満悦
岩船寺の三椏の雄大さと この繊細にも反応するひとだ

親友は遠きにありて_f0085284_1240267.jpg


万里さんと 最後にあったのはいつのことだったか
思い出せないほど ずっとずっと以前
それでも彼女はいつでも思えば そこにいてくれる

親友は遠きにありて_f0085284_12413987.jpg


30年ぶりに再会し 
伴侶として暮らし始めたおつれあいと
元気で無事で おいしくたのしく と願っている
by skyalley | 2009-04-11 12:43 | ひと
<< ぷち三重苦 初弁当 初授業 >>