触ることからはじめよう
by skyalley
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
物申す老人になる と


第二回徳談会の口演をお引き受け下さった松浦靖明氏より
念頭のご挨拶を兼ねた電話を頂いた


80代最後の歳を迎えられた松浦氏が
参加しておられる俳句の会の大先輩から
松浦氏の句作に関して 忌憚のないところを指摘して頂いたそうだ


自分に意見してくださる方があることの 何とありがたいことよ 
と感嘆しきり
彼ほどの年齢になると なかなか先輩をみつけるのも難しい
まして為を思って教えを垂れて下さる方となるとますますでしょう 


私は と松浦氏は仰った
「だんだんに黙っている方向へ傾きかけていたが
 去年の9月21日に(ご自身の口演の日)
 聴いて下さった方達から 良質の酸素を注入していただいた
 俳句の大先輩を見習って 
 物申す老人になろうと 決心しました」


ふれ〜 ふれ〜 89歳!


これからも徳談会に物申して下さいますように


ちなみに
物申す老人になる と_f0085284_11350.gif

数年前にパリで見かけたお二人 
公園内でサッカーをする若者に向かって
盛んに罵声を飛ばしておりました
こんなふうになりたい
by skyalley | 2009-02-01 01:05 | 徳談会日記
<< 第四回徳談会へのご案内 冬の勉強 こつこつ >>